スペシャルケア

1年の締めくくりはお肌もきれいに

大切な約束の前、いつもよりしっかりメイクをした後、少しだけ特別なケアをしてみませんか?
スペシャルケアといっても面倒なものは続きません。

今回は、ご家庭にあるもので簡単にできるケアをご紹介します。

 

 

 

 

基本のスキンケア

スペシャルケアをお伝えする前に、まずは基本のスキンケアを見直してみましょう!
スキンケアは朝と夜に行いますが、それぞれ目的が異なります
目的がわかると、ケアのポイントがわかるはず!
 
 
 

 
【目的】
 ◆ 睡眠中にかいた汗や皮脂、付着したほこりなどの汚れを落とす
 ◆ 日中に浴びる紫外線や刺激から肌を守るための予防対策として


コットンパック【用意する物:コットン】
① コットンに化粧水をたっぷり浸し、コットンを薄く裂きます。
② 5か所(両頬、額、鼻、顎)へ3分ほど乗せます。
③ コットンを取って、普段のケアを続けます。


 
【目的】
 ◆ メイクや汚れを落とす
 ◆ 紫外線や花粉などの日中に受けた影響から肌を回復させる


ホットタオル【用意する物:タオル】
① ホットタオルを準備しておく。
② クレンジングをメイクとなじませる。
③ 洗い流さずに、ホットタオルを顔に乗せる。
④ 3分程経ったらクレンジングを洗い流す。

まとめ スペシャルケア

☑ まずは基本のケアが大切!
☑ 面倒なケアは不要!簡単なケアをコツコツと続けよう♪
☑ 朝と夜のスキンケアの目的を理解しよう!
☑ “ながらケア”で1か月後の肌が変わる!

肌は約1か月で生まれ変わります!
是非、年末年始の変化をお楽しみください♪
 
 
 
 

皮膚の基礎知識-12 肝斑

シミの一種である“肝斑”。。
その他のシミとの違いが多くあります。
実は、マスク生活の影響で増える可能性も。
実際に悩んでいる方も多い“肝斑”について、特長やメカニズム、対処法をお伝えします

【特徴】
1.左右対称の位置にできる
2.薄茶色~濃い茶色
3.ぼんやりしていて、輪郭がはっきりしない

【メカニズム】
1.発生の主な原因は、「女性ホルモン」
2.30~50代で発生することが多い
3.ストレスや紫外線、摩擦により悪化することがある
4.閉経後、自然と薄くなることが多い

【対策】
1.規則正しい生活を心がけ、ホルモンバランスを整える
2.紫外線対策を行う
3.メイクや洗顔、スキンケアの際の摩擦に気を付ける

検索