体臭ケア

自分のニオイを知ろう!

体臭は誰にでもあるものです。
ところが、なかなか自分自身のニオイは分かりにくいですよね?
まずは、自分のニオイを確認してみましょう♪

体臭チェックの仕方

① いつも通り入浴
② 入浴後に、1日着ていた服(入浴前に脱いだ服)のニオイをチェック!
※特に体臭が出やすい脇や背中部分をチェック
※汗をかいた日、ストレスを感じた日など何度かチェックしてみましょう
 

体臭チェックの仕方

“体臭=汗のニオイ”と思っていませんか?
体臭の原因は汗だけではありません。
皮脂が分解されることや細菌と混ざり合うことで様々なニオイが発生します。

ニオイの主な原因=汗+皮脂+皮膚常在菌

また、汗にも2つの種類があり、それぞれニオイの発し方や特徴が異なります。

 

「エクリン腺」と「アポクリン腺」

汗には「エクリン腺」から分泌されるものと「アポクリン腺」から分泌されるものがあり、それぞれニオイの発生する仕組みが異なります。

 

正しい体臭ケアのポイント

【ポイント1】優しく洗ってしっかり流そう!

ニオイの気になる部分を念入りに洗おうとしていませんか?
・洗浄力の強すぎるもので洗う
・1日に何度も洗う
・ゴシゴシ擦る
などの洗い方は逆効果です!
肌には、汗や皮脂を栄養としてニオイの原因を抑えてくれている善玉菌が存在します。

【ポイント2】洗う順番に気をつけよう!

 

-Renavia Q&A-

Renaviaのボディウォッシュは肌に優しいけれど、洗浄力も弱いの?
いいえ。
Renaviaのボディウォッシュはアミノ酸系洗浄成分で、肌の潤い成分を守りながら、余分な皮脂や汚れをしっかり落とします。
泡立てネットやボディタオルなどで十分に泡立ててご使用いただくと、
流し残しを防ぐことができるのでおすすめです♪

検索