スキンケアしながら洗う

皮膚表面の汚れは、洗浄剤を使って定期的に洗い落す必要がありますが、洗い方によっては肌の機能を低下させてしまう可能性もあります。
乾燥がどんどん進むこの季節、肌の洗い方にも気をつけたいですね。
理想的な洗浄とは、スキンケアを兼ねていること
今回は、Renaviaシリーズの洗浄料に配合している成分の特徴と、洗い方のポイントをみていきましょう。

成分の特徴① アミノ酸系洗浄成分

▶メイク落とし・洗顔料・ボディウォッシュ・シャンプーに配合

製品の成分表示をチェックしてみましょう。
「コカミドプロピルベタイン」、「ココイルグリシンK」、「コカミドDEA」などがアミノ酸系の洗浄成分です。

アミノ酸系洗浄成分は、マイルドな洗浄力を持ち低刺激な点が特徴です。
一方で、ラウレス硫酸Naなどの高級アルコール系の洗浄成分は、洗浄力が強く泡立ちもよいのですが肌への刺激が強めです。

アミノ酸系洗浄成分は、余分な汚れや皮脂だけを選んで落とします
肌のうるおいを守りながら洗うため、洗いあがりもしっとり。

成分の特徴② フコイダン

▶洗顔料・ボディウォッシュ・シャンプーに配合

フコイダンは、肌表面になめらかな保護膜をつくりさまざまな刺激から肌を守る(保護作用)、傷ついた組織の治療を促す(修復作用)、細胞粘着成分が肌と結合し、流されにくい保護膜をつくり肌の水分を保つ(結合作用・保湿作用)、コラーゲン・ヒアルロン酸などの弾力性分の酸化を防ぐ(抗酸化作用)、などのはたらきが知られています。

成分の特徴③ マローモイスチャー

▶ボディウォッシュに配合
ゼニアオイの花から抽出される成分。
花は、ハーブティーとしても利用されています。
フランスやローマでは、古くより食用や薬用として栽培されており、医学の祖とされているヒポクラテスも気管支炎や風邪を患った人々に処方していたそうです。

肌表面からの水分蒸散量を抑え(バリア機能改善)、皮膚が本来持っている保湿力をアップさせることでうるおいを保ちます(保湿作用)。

フィラグリン:NMF の前駆体

また、紫外線により誘発された炎症物質(PGE2)の産生を抑えます(抗酸化作用)。

PGE2(プロスタグランディンE):紫外線を浴びると発生するシワや炎症の原因物質

Renaviaシリーズの洗浄_1

Amino Cleansing Gel アミノクレンジングジェル

▶ 「11種のアミノ酸、ビタミンE」などの美容成分配合!
▶ ジェルタイプで、軽くてべたつかない使用感!
▶ 洗い上りは、しっとり!
▶ 手や顔が濡れていても使用できるので、お風呂でメイクオフが可能!

⇒製品詳細はこちら
オイルタイプに比べて低刺激でミルクタイプに比べて洗浄力があるジェルタイプは、
肌が敏感になっている時期にもおすすめ。

=Memo=
夜のクレンジングはとても大切
落としきれない肌に残ったメイクは、寝ている間に肌の状態を悪化させてしまう 原因になります。
・メイクに含まれる油分や肌の皮脂が酸化し活性酸素が発生
→ 肌の老化やシミ・くすみの原因
・皮膚呼吸が妨げられ肌のターンオーバーが乱れる
→ 毛穴が開き、たるみの原因
・1日分の皮脂や汗が「細菌」の温床となる
→ ニキビや吹き出物の原因

Renaviaシリーズの洗浄_2

Amino Facial Wash アミノフェイシャルウォッシュ

▶ アミノ酸洗浄成分で汚れをすっきり落とす!
▶ 製品の抗酸化成分としてビタミンC誘導体、ビタミンE、CoQ10(ユビキノン)、α-リポ酸(オクチト酸)配合!
▶ パラベン無添加!

⇒製品詳細はこちら

=Memo=
洗顔時のポイント
1.よく泡立てる
皮膚はとってもデリケート。手やスクラブで肌をゴシゴシ摩擦すると、肌に大きな負担を与えてしまいます。
そこで活躍するのが泡のクッション。手のひらに“洗顔料”を適量を取り、くぼませた手のひらに少量の水かぬるま湯を数回に分けて加えながら泡立てます。ホイップクリームをつくるように空気を含ませながら徐々に泡立てます。
市販の泡立てネットや洗顔泡だて器を使用すると、簡単にきめ細かい泡がつくれます。

2.すすぎ残しに気を付ける
せっかくきれいに洗っても、洗い残し、すすぎ残しはトラブルのもと。
洗い残ししやすい部分は、意識して洗うようにしましょう。また、すすぎ終わったら、必ず鏡を見て泡が肌に残っていないか確認するようにしましょう。

夜は寝てるだけだから、水で顔を洗えば十分??

⇒いいえ
朝も洗顔料を使いましょう!
朝の顔には、枕のホコリ、雑菌、ダニ、寝ている間に分泌した皮脂が付着しています。

Renaviaシリーズの洗浄_3

Amino Body Wash アミノボディウォッシュ

▶ アミノ酸洗浄成分がなめらかな肌に洗い上げます!
▶ 11種のアミノ酸、フコイダン(褐藻エキス)、ゼニアオイ花エキスなどの美肌成分が肌に潤いを与えます!
▶ やさしい野ばらの香り!
▶ パラベン無添加!

⇒製品詳細はこちら

やさしく洗った後は・・・

古くなった角質層、酸化した皮脂、汚れなどを洗い流した直後は、角質層への物質浸透性が高まっています
この機を逃さず、アミノ酸やセラミドを補うことがポイントです。
→Renaviaで乾燥シーズンに備えるはこちらをクリック

 

全身の乾燥対策にも
アミノ酸とアミノ酸系セラミド成分配合のRenaviaシリーズは、顔だけでなく全身の乾燥対策にもご利用いただけます。
チクチクかゆくなるこれからの季節にご活用ください。

 

-Renavia Q&A-

メイク落としを使えば、洗顔料はいらない??
いいえ
メイク落としの後、洗顔料が必要です!
メイク落としと洗顔料は、それぞれの役割が違います。
組み合わせて使うことで、その後のケアによる美容成分の浸透力・持続力を高めます。

検索