秋はヘアケアの季節

秋の頭髪

汗・紫外線・湿気・エアコンによる乾燥・海水浴などによる刺激…
夏は、頭髪にとって非常に過酷な季節です。
しかし、そのダメージが出てくるのは
“夏の終わり~秋にかけて”
なのです!
乾燥が本格的になる前に、しっかり修復を目指しましょう!

 
枝毛・切れ毛 
【原因】
室内の冷房と屋外の気温の寒暖差による自律神経の乱れ
冷房や冷たいものの飲食による、身体の冷え
などにより、血流が悪くなり、髪に栄養が行き届きにくくなります
その結果、細い毛や切れ毛が増えます。

パサつき 
【原因】
冷房による乾燥
紫外線による乾燥
これらにより、髪の毛のキューティクルがはがれ水分が蒸散しやすい状況に。
更にこれから秋に向けて、湿度が低下していくので要注意です!

抜け毛 
【原因】
睡眠不足
食欲不振による栄養不足
寝苦しさにより睡眠不足になったり、食欲不振により栄養が偏ると頭皮に必要な栄養が行き渡らなくなり、髪が十分に成長しないまま抜けてしまいます。また、白髪の原因にもなってしまいます。
 
 

対策

✓ 保湿力のあるシャンプー・コンディショナーを選びましょう!

 ⇒洗浄力が強すぎるものは乾燥を招きやすいので要注意。

✓ シャンプー前に予洗いをしよう!

 ⇒お湯だけで7~8割の汚れが落ちます。更に、シャンプーの泡立ちもよくなります。

✓ 頭皮を傷つけないように指の腹を使って洗いましょう!

 ⇒爪を使うと頭皮を傷つけてしまいます。頭皮も肌と同じく優しく扱いましょう。

✓ 洗った後は、すすぎ残しに注意して、しっかり流しましょう!

 ⇒流し残しが頭皮のトラブルを招きます。

✓ 自然乾燥などはせず、しっかり乾かしましょう!

 ⇒髪が湿っていると、頭皮が蒸れて、雑菌の繁殖を促します。

✓ その他にも…!

・規則正しい生活
・バランスの取れた食事
・質の良い睡眠

を心がけましょう。

 

髪は“死んだ細胞”です。
一度傷んだ髪が修復されることはありません。
“修復したように見せる”&“これから健やかな髪を生やす”こと
がポイントになります。

髪に関する詳しい内容は「冬のヘアケア」をご参照ください。
⇒詳細はこちら
 

Renaviaで手に入れる美髪

Renaviaのシャンプーとコンディショナーは
アミノ酸系成分を中心に、豊富な栄養成分を配合!
剥がれたキューティクルを接着し、潤いを包み込むことでツヤをだし、
清潔で潤った頭皮から健康な髪を育てます。

 

【 アミノシャンプー 】
▶ アミノ酸洗浄成分で汚れをすっきり落とす!
▶ 保湿成分として、11種のアミノ酸、フコイダン(褐藻エキス)
▶ CoQ10(ユビキノン)配合!
⇒製品詳細はこちら
【 アミノコンディショナー 】
▶ アミノ酸系コンディショニング成分配合!
▶ 12種のアミノ酸、フコイダン(褐藻エキス)配合!
▶ CoQ10(ユビキノン)配合で、頭皮の潤いを保ちます!
▶ パラベン無添加!
⇒製品詳細はこちら

 

まとめ

夏のダメージが出てくるのはこれから!
しっかりケア・修復をして
乾燥の季節に備えましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 

皮膚の基礎知識-21 抜け毛

秋は、特に抜け毛が多くなりがちな時期です。
多い人で普段の約2倍も抜けてしまうと言われています。
髪の毛には1本1本、毛周期があります。
毛周期を理解し、ヘアケアに役立てましょう!
 
 
 
 
 

【毛周期】
毛周期は大きく分けて3つの時期に分類されます。
成長期:約2~6年
退行期:約2週間
休止期:約2~3ヵ月

 
 
毛周期が乱れると…

毛周期が乱れると、成長期の途中(100日ほど)で髪が抜けてしまうこともあります。
その場合、十分に成長できていないため、細い毛や短い毛が目立ちます。
これを繰り返すと、薄毛の原因となっていきます。

Q&A

Q.髪を洗う頻度を減らせば抜け毛を防げる?

A.防げません。
  洗う頻度を減らしても、洗った際にその分まとまって抜けるだけです。
  むしろ、頭皮を清潔に保てなくなるので、1日1回洗いましょう。

Q.どうしたら健康な髪が生える?

A.毛周期を正常にする

成長期を十分に与えることが大切です!
そのためには、頭皮を健康に保つこと。健康な髪は健康な頭皮からし
  か生えてきません。ヘアケアを見直しましょう!

検索