冬のオシャレはお肌から♪

そのチクチクは服のせい?

チクチクの原因

◆ 肌が乾燥している
  ニットやセーターが直接肌に触れることが肌にとって刺激になります。
  特に、乾燥している肌はバリア機能が崩れていて刺激に弱いため、より敏感にかゆみを感じることがあります。

◆ 繊維が肌に合わない
  繊維で肌がアレルギー反応を起こしている場合があります。
  天然繊維や化学繊維などがありますが、どちらも体質などによっては肌に合わないことがあります。

肌のバリア機能

ボディケアのポイント

バリア機能を整えるためには、保湿が欠かせません!
保湿のポイントは大きく分けて3つあります!
冬の乾燥対策に、是非取り入れてみてください♪

 ① 潤いを守りながら洗う    
 ② 入浴中に肌の水分を逃がさない
 ③ 入浴後のケアを欠かさずに 
 

① 潤いを守りながら洗う

□ ナイロンなどの固い素材でゴシゴシ洗う
□ あまり泡立てずに洗っている
□ 洗浄力の強いボディウォッシュを使っている
□ シャンプーでそのまま身体も洗っている

1つでも当てはまる方は要注意です!

アミノ酸系洗浄成分&保湿成分配合のもので、しっかりと泡立てた泡のクッションで、優しく洗いあげましょう!

 
 

Amino Body Wash アミノボディウォッシュ

▶ アミノ酸洗浄成分がなめらかな肌に洗い上げます!
▶ 11種のアミノ酸、フコイダン(褐藻エキス)、ゼニアオイ花エキスなどの美肌成分が肌に潤いを与えます!
▶ やさしい野ばらの香り!
▶ パラベン無添加!
⇒製品詳細はこちら

 
 

② 入浴中に肌の水分を逃さない

寒い日はバスタブにつかる時間がついつい長くなりがちですが、長時間入浴すると肌の保湿成分や皮脂がながれでてしまい乾燥を招きます。

 

③ 入浴後のケアを欠かさない

お風呂から出た後は、優しくタオルドライをして、なるべく早く保湿をしましょう!

濡れた肌をゴシゴシ拭くと肌を傷付けてしまいます!
柔らかいタオルでトントンと優しく水分を取り除きましょう。

そして、できるだけ早く保湿をすることで、肌から水分が蒸散するのを防ぐことができます!
特に乾燥の気になる肘・膝・かかと、そして痒くなりやすい首は念入りにケアしましょう!

 

Amino Nourisher アミノナーリッシャー

▶ アミノ酸洗浄成分で汚れをすっきり落とす!
▶ 製品の抗酸化成分としてビタミンC誘導体、ビタミンE、CoQ10(ユビキノン)、α-リポ酸(オクチト酸)配合!
▶ パラベン無添加!
⇒製品詳細はこちら

 

Amino Optimizer アミノオプティマイザー

▶ 11種のアミノ酸(保湿成分)配合!
▶ 製品の抗酸化成分としてビタミンC誘導体、ビタミンE、CoQ10(ユビキノン)、α-リポ酸(オクチト酸)配合!
▶ レチノール、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリオニウム配合で肌にハリと潤いを与えます!
▶ パラベン無添加!
⇒製品詳細はこちら

 

Amino Veil アミノヴェール

▶ 11種のアミノ酸(保湿成分)を高濃度で配合!
▶ 製品の抗酸化成分としてビタミンC誘導体、ビタミンE、CoQ10(ユビキノン)、α-リポ酸(オクチト酸)配合!
▶ レチノール、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリオニウム配合!
▶ パラベン無添加!
⇒製品詳細はこちら

 

紫外線ケア

冬は紫外線ケアを怠りがちになっていませんか?
冬も紫外線は降り注いでいます!
紫外線を浴びると肌が著しく乾燥し、加齢によるものより深刻なダメージを引き起こします。
冬の間も紫外線ケアを心がけましょう。

光老化の詳細は「光老化に負けない肌」をご参照ください。
⇒記事はこちら

Amino Sunscreen アミノサンスクリーン

▶ ノンケミカルで肌に優しい使い心地!
▶ 肌表面で紫外線を散乱・反射させ、紫外線による刺激から皮膚を守ります。
▶ 保湿成分としてアミノ酸、ヒアルロン酸Naなど配合!
▶ 化粧下地としてもご利用いただけます。
▶ 紫外線吸収剤・パラベン無添加!
▶ SPF32/PA++
⇒製品詳細はこちら

 
 

まとめ

① アミノ酸系洗浄成分&保湿成分配合のもので優しく洗いましょう!
② 40℃以下・20分以内の入浴を心がけましょう!
③ お風呂から出た後は、優しくタオルドライをして、なるべく早く保湿をしましょう!
④ 紫外線ケアも忘れずに!

 
 
 
 
 
 

皮膚の基礎知識-24 アルコールと手荒れ

新型コロナウイルス感染症予防のため、手指消毒を行う機会が多いかと思います。
アルコールにより、手荒れが起きてしまう方も少なくありません。
特に冬は、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、その原因とワンポイントアドバイスをお伝えいたします!

【アルコール手荒れの原因】
肌表面を覆っているバリア機能がアルコールや手洗いによって乱れてしまいます。
それにより、肌にもともと備わっている保湿成分も流出してしまいます。
皮脂膜は時間が経つとまた作られますが、頻回に消毒や手洗いをすると間に合いません。

では、一体どのような対策をすると良いのでしょうか?

消毒や手洗いの後は、すぐに保湿をすること!!
クリームなどでこまめに保湿することがとても大切です。
また、手洗いの際は、洗浄成分の流し残しや水の温度にも気を付けましょう。

Amino Repair Stick アミノリペアスティック
11種類のアミノ酸(保湿成分)を高配合した濃密美容スティック。
爪の根本の甘皮部分や、乾燥の気になる指先、
あかぎれが起こりそうな箇所に直接塗っていただけます!
小さなバッグやポケットにも入るスティックなので、持ち歩きにおススメです♪

 
 
 
 

検索