秋の肌ケア

暑さが和らぎ、油断していませんか!?

9月は、真夏に浴びた紫外線によるダメージが現れてきます!
また、空気が乾燥したり花粉が飛んだり…
夏が過ぎたからと油断してしまうと、思わぬ肌荒れを引き起こしてしまいます。

ポイントは、
夏のダメージ肌」対策
9月の秋枯れ肌」対策

この時期のスキンケアで、冬の肌が決まります!

真夏の紫外線によるダメージ


どんなに日焼け防止対策を頑張っても、100%防ぐのは難しいですよね?
日焼けをしてしまったと落ち込むのはまだ早いです。
シミができるまでにはタイムラグがあります。
シミができてしまう前に、今しっかりと対策をしましょう。
シミ対策は、毎日コツコツがポイントです!

シミが発生するメカニズムと対策は「Renaviaで夏の肌をケアする」をご覧ください。
 ⇒記事はこちら

紫外線に負けない成分配合!

Renaviaのボディウォッシュには、「マロ―モイスチャー」という保湿成分が配合されています。
この成分が、シミや炎症を抑えるのを助けます。

9月は気候の変化が激しい月

9月は夏の暑さから秋へと季節が移り替わる時期です。

  • 朝晩と日中の気温差が激しくなる
  • 大型の台風が日本に接近・上陸し、雨・風が強まる
  • 秋雨前線が停滞し、悪天候が増え、気温が急激に下がる

これらが体調のみならず、肌にも大きな影響をもたらします。
9月の肌は、「秋枯れ肌」とよばれる状態に!!

「秋枯れ肌」の特徴

「秋枯れ肌」の特徴
ツヤがなく、カサカサしている
ハリがなく、くすんでいる
シミやクマが目立つ
毛穴が詰まりやすく、角栓ができやすい
敏感で肌が荒れやすい
1つでも当てはまる方は要注意です。

紫外線や気候の変化による乾燥が原因で、ターンオーバ―が乱れている可能性が。

脱「秋枯れ肌」!!

「秋枯れ肌」を防ぐスペシャルケアをご紹介します!

【STEP①】いつものスキンケア(クレンジング・洗顔・化粧水・美容液)をします。
【STEP②】『Amino Veil(アミノヴェール)』で優しくマッサージをします。
【STEP③】特に乾燥が気になる部分を『Amino Repair Stick(アミノリペアスティック)』で優しくマッサージします。

毎晩コツコツとケアをして、冬の肌に差をつけましょう!

まとめ 秋の肌ケア

夏のダメージ肌をケアしつつ、乾燥の季節に立ち向かう準備をしましょう!

 
 

皮膚の基礎知識-9 体臭の原因と対策

誰しも他人事ではない体臭。
『汗臭』、『加齢臭』、『ミドル脂臭』が体臭の主な分類と考えられています。
今回は『ミドル脂臭』の原因と対策についてお話しします!

『汗臭』については、「汗ばむ季節のニオイ対策」をご参照ください。
 ⇒記事はこちら

『ミドル脂臭』とは?
▶ 年齢:20代から増加し始め、30~40代がピーク
▶ ニオイの種類:古い油臭
▶ 性別:女性より男性に多い

『ミドル脂臭』の原因は?
汗を作り出す汗腺の働きが低下することが原因と考えられています。
それにより、汗の中に乳酸が分泌されやすくなり、乳酸が皮膚常在菌に分解されるとニオイ成分“ジアセチル”が発生。
これが『ミドル脂臭』の正体です。

-Topic!-
“ジアセチル”の抑制に効果的な成分
汗中の主要成分の1つである乳酸を皮膚常在菌が代謝することにより発生することが明らかになった。
また、カンゾウ抽出物などが高いジアセチル生成抑制能を示すことを見出した。
Hara H. et al. PLoS One. 2014 Nov 12;9(11)
 
Amino Body Wash(アミノボディウォッシュ)にはカンゾウ葉エキスが配合されています!!
⇒製品情報はこちら

 
まとめ 『ミドル脂臭』対策
乳酸の発生を抑制するために
▶ 適度な有酸素運動
▶ 1日1回の入浴
▶ ストレスを溜めない
▶ バランスの良い食事
を心がけましょう!

検索