スキンケアの見直し

秋が深まってきました

10月になり、秋も深まってきました。
気温も湿度も安定している10月はとても過ごしやすく、肌にとっても快適な時期です。
しかし、油断は禁物。
季節の変わり目で敏感になる“ゆらぎ肌”になったり、皮脂分泌の低下により“乾燥肌”になる可能性が…

スキンケアの基本

そんなときは、過剰なケアをするのではなく、スキンケアの見直しが大事です。
ポイントは、うるおいです!!!

“肌のうるおい成分”のこと、スキンケア製品に含まれる成分のことを簡単にご紹介します♪

うるおい肌は無敵

うるおいのある肌は、様々な刺激にも動じません。
逆に、肌が乾燥していると、刺激に負けやすくなります。
そして肌の水分まで蒸散し、ますます乾燥肌へ…

肌のうるおい成分

では、肌はどうすればうるおうのでしょうか?
実は、肌にはもともと、 うるおい成分(天然保湿成分:NMF) が備わっています。
この“うるおい成分”を守り、育てることがスキンケアのポイントです。

肌が求めているのはアミノ酸!

肌にもともと備わっている“うるおい成分(天然保湿成分:NMF)”の約半分はアミノ酸でできています。
そのため、アミノ酸が不足するとNMF不足してしまいます。
身体の中(食事・ダイエタリーサプリメント)からも外(スキンケア)からもアミノ酸を十分に補給することが重要です!

成分表示を見たことありますか?

化粧水や美容液の成分として使用されるアミノ酸にセリンというものがあります。
“セリン”は、うるおい成分(天然保湿成分:NMF)を構成するアミノ酸の一種です。
スキンケア製品を選ぶ際に、成分表示を見てみるのもおすすめです。

インスタグラムで話題、有名人がおすすめしている、口コミを見て…など
SNSの普及により様々な商品を目にすることが増えてきました。
しかし、“買ってみたら自分には合わなかった”という経験をした方も少なくないのでは?
まずは、スキンケア製品を見直すことから始めてみましょう!

Renaviaシリーズのアミノ酸

Renaviaシリーズは、全ての製品にアミノ酸が豊富に配合されています。
スキンケア4製品(メイク落とし・洗顔・化粧水・美容液)にはこんなに沢山のアミノ酸やアミノ酸誘導体が配合されています!

まとめ スキンケアの見直し

▶ うるおっている肌は、無敵!
▶ 肌にはもともとうるおい成分(天然保湿成分:NMF)が備わっている
▶ NMFを作り出すのはアミノ酸(特にセリン)
▶ 身体の外からも中からもアミノ酸を補給しよう!
▶ Renaviaシリーズは全ての製品に豊富にアミノ酸を配合
▶ 全スキンケア製品にセリン配合

 
 
 
 

皮膚の基礎知識-10 体臭の原因と対策②

今回は『加齢臭』についてお話します。

『汗臭』については、「汗ばむ季節のニオイ対策」をご参照ください。
⇒記事はこちら

『ミドル脂臭』については、「秋の肌ケア」をご参照ください。
⇒記事はこちら

『加齢臭』とは?
□ 年齢:50代後半から増加(早い人で40代から)
□ ニオイの種類:枯草、古本、古い油のようなニオイ
□ 性別:男女ともに発生
□ 発生部位:全身(主に背中や胸)

『加齢臭』の原因は?
食事により摂取した脂質が酸化され「ノネナール」という物質が生成されることが原因。
最近は、食事の欧米化により、加齢臭に悩む方が増えています。
また、汗臭のように一気にではなく徐々にニオイが発生するため、自分の鼻は慣れてしまい、気付いたころには既にニオイが強くなっていることも。
自分は大丈夫と思わず、しっかり理解し、対策をしましょう!

『加齢臭』対策!
▶ 脂質の摂りすぎに注意し、バランスの良い食事を心がける
▶ 抗酸化作用のある栄養素を摂る
▶ ストレスを溜めない
▶ 消臭効果のあるボディウォッシュを使用する

検索